女子大生が4回留学して得た「生きる力」

アメリカ、韓国、イギリス、スペインでの留学で得た経験と女子大生のリアルな本音を一挙公開!旅行や留学で役立つ情報、是非チェックしてください!

【ショッピング編】もしもDiorで買い放題だったら。私が選ぶ一目惚れリスト

女優・モデルの新木優子さんや、フルート奏者でありモデルのCocomiさんがアンバサダーを務め、近年さらに日本の女子を魅了するDIOR(クリスチャンディオール)。私も最近、ついつい見てしまいます。 数年前までは化粧品のイメージしかなかったのですが、今年2…

【美容編】Saty Homeでさえも映えなくてはいけないのか。現代を生きる女子のプレッシャー

先日親友とお互いの近況について何気なく話していました。「どうしてホットケーキミックスが爆発的に売れたのか」や、「話題のチーズケーキを全く注文できない」など、「STAY HOME」を中心にいろんな話をしていました。 どうして売り切れてしまうのか、なぜ…

【ライフ編】正規留学生は今どうしている?オンライン就職活動も

3月16日に緊急帰国をして以来、時間が過ぎるのはあっという間でした。こんな状態なので帰国してから一度も友達と会ったり出かけたりすることなく、ひたすら家でオンライン授業に宿題、就職活動に追われています。 「お家時間暇だなぁ」と思う瞬間は全くなく…

【北朝鮮と私】18歳の夏、修学旅行先は北朝鮮だった(2)

部屋を掃除しているとボロボロと出てくる北朝鮮の民芸品。私が通っていた高校では、この民芸品にメッセージを刺繍してプレゼントするのが流行っていました。 修学旅行から帰ってきた先輩や親戚からもらうのが、いつも楽しみでした。 私が初めて北朝鮮のお土…

【北朝鮮と私】18歳の夏、修学旅行先は北朝鮮だった(1)

「書く、書かない?書いたらやばい?」 こんな葛藤でなかなか書けずにいた北朝鮮についての記事。書くに至った経緯は以下の通りです。 現在ひたすら家で、大学院の宿題と修士論文の事前研究を行なっています。論文の研究のテーマは「北朝鮮とのビジネスが日…

【ひとり言】4ヶ国語を話せても武器にもならない理由。なりたい自分について考える

たまに生きていると、自分の頭の中に転がっている気づきや考えを、もっと言語化したいと思う瞬間てありませんか。自分についてのイシューなら尚更。自分の価値観とか好きなものとか。 「お部屋の整理をしなくちゃ」と思うけど、結局いつもやらないように、「…

【旬トピック】今必要なのは諦める正義。留学生たちが「外出自粛」を呼びかける理由

「もうコロナもそろそろ終わりかな」と思っていた頃に、再び深刻なムードが日本に漂い始めましたね。 そんな中、私のインスタグラムをフォローしてくださっている方や、周りに留学生がいる方はお気づきかもしれませんが、多くの留学生たちは今、必死にSNSな…

【旬トピック】旅行先でコロナ差別はあるのか?欧州4カ国周ってわかったこと

コロナウイルスが蔓延しだして数ヶ月が経ち、今や世界中の人々の懸念はピークを迎えているように感じます。 日本では学校閉鎖になったり、リモートワークが推奨されるなど、極めて緊迫した状態であると伺っています。ヨーロッパもまだアジアほどではありませ…

【グルメ編】西洋の観光客にも大人気!アジア人が知らない美味しすぎるレストラン

バルセロナを歩いていると、至る所にレストランがあります。美味しいところもあれば、観光客をターゲットとした、ただ値段が高いだけのレストランも。 グーグルマップやトリップアドバイザーで評判の良いレストランを探すものの、多すぎて見つけにくいのがバ…

【事前準備編】冬から春にかけてのバルセロナ旅行、持ち物リストは

卒業旅行真っ只中のこの時期、旅行に関してたくさんのお問い合わせをいただきます。 今後もヨーロッパへの渡航者が増えることを予想して、今回はバルセロナに旅行する際に持っていくと便利なものについて紹介しようと思います。 季節によっては持ち物や服装…

【おすすめ編】旅行より短期留学がお得?イギリスに3ヶ月留学して良かったこと

3回生の春休み、イギリスの南部に位置するブライトンで3ヶ月語学留学をしていました。 私が通っていた学校は「Kings Education」、通称キングスのブライトン校です。キングスはイギリスだけでなく、アメリカにも分校があり、比較的大きな語学学校言えるでし…

【生活編】衣替え、一人暮らしを予定している人は必見!イギリス女子のこだわりインテリア

最近私が住んでいるシェアハウスは、ハウスメイトの半分が入れ替わり新しいスタートを迎えました! 現在はペルー人2人、イギリス人2人、イタリア人、ドイツ人、そしてコロンビア人と暮らしています。 お互いの部屋に頻繁に出入りすることは普段あまりありま…

【ひとり言】環境を変えまくった女子大生が信じる「人生が自然に豊かになる方法」

昨年の3月に武庫川女子大学を卒業して以来、ありがたいことにポジティブな変化とチャレンジがたくさんありました。 Forbes JAPANAでインターンシップをして、日本のビジネス文化やライターとしての基礎を学んだり、スペインに移って大学院に入学したり。 今…

【授業編】梨花女子大学の韓国語の授業はかなり効率的?ストレスフリーに楽しめる理由

韓国の梨花女子大学(以下イデ)に交換留学していた頃、週4回韓国語の授業を受けていました。1日につき3時間だったので、週に12時間勉強していたことになります。 今回はイデの韓国語の授業の様子や、内容について紹介しようと思います。インターナショナル…

【事前知識編】どういう時に気をつけている?現地留学生が考えるスリ対策

早いことに1月も終盤にさしかかっています。多くの学生にとって春休み、大学4年生の方々にとっては卒業旅行シーズンですね。バルセロナを歩いていると、日本から来られたであろう観光客をいつもよりたくさん目にします。 スペインだけでなく、イタリアやフラ…

【生活編】韓国に留学してよかったこと、おすすめヘルシーレストランも

韓国は旅行や留学、どちらの目的でも人気な国です。私も2017年の春から韓国の私立大・梨花女子大学に約10ヶ月交換留学をしていました。 今回は若干くだらない内容になりかねませんが、私が韓国にいた時に「いいな」と思ったことについて紹介しようと思います…

【事前知識編】アジア人だから諦める?西洋の女性がキュンと来る真実の異性

SNSで留学生活の様子をシェアすると、よく「周りに美人なお友達が多いね」と言われます! 最近は日本の方から「外国人の女性と真剣にお付き合いをしたい」や「とりあえずお友達になりたいけどどうすればいいかわからない」という声を多く耳にするので、 今回…

【スキル編】外国人の学生に学ぶ、CEO顔負けプレゼンスキル

私が通っているGeneva Business Schoolでは、プレゼンテーションをする機会がたくさんあります。 入学してまだ約4ヶ月しか経っていませんが、すでに短いのも含めて10回以上はプレゼンをしました。 今回は、数多くの留学生のプレゼンを見て思った「彼らのプレ…

【事前知識編】こだわってほしい!最高な旅行のためのホテル選び

快適な旅行は快適なホテルから、広告代理店のような宣伝文句ですが、あながち間違っていないと思っています。 なぜなら、私自身ホテルでストレスを感じることが旅行中多かったからです。 今回は、ホテル選びでこだわりたいポイントを理由含めてまとめてみま…

【事前知識編】梨花女子大学での留学生活、欠かせないのは英語?

梨花女子大学(以下イデ)は世界から留学生が集まる素敵な学校。キャンパスもかなり大きく、美しい建物なので観光客が毎日絶えません。 そんなイデで留学を考えている、もしくは既に留学が決まった方にオススメしたいことがあります。 目的にもよりますが、…

【学んだこと編】このままじゃ母国に帰られない、18歳レバノン人の覚悟

現在Geneva Business Schoolの修士課程にて勉強していますが、実際この学校は学士課程の生徒の人数の方が圧倒的に多いです。 9月に入学した初めの週は、オリエンテーションをひたすら聞く週時間にあてられました。それも学士課程の新入生たちと一緒に行われ…

【事前知識編】旅行先を決める前に知っておきたい「ヨーロッパの人気都市」

私はこれまでヨーロッパの人気都市をたくさん旅行してきました。 フランスのパリ、スペインのバルセロナ、ドイツのベルリン、オランダのアムステルダム、イタリアのベネチア、イギリスのロンドンなど。 今回は、目的別のおススメな都市についてまとめてみま…

【美容編】海外で健康なお肌を維持するための、ライフスタイル

外国人のお肌と彼女たちのライフスタイルを見る度に、いかに製品だけでなく私生活のルーティーンが大事か実感します。 私自身22歳になってから、使う製品だけでなく、食べ物や生活習慣にも少しずつ気にかけるようになりました。 今回は私なりにお肌のために…

【生活編】ヨーロッパの学生は料理上手、彼女たちの王道レパートリー

バルセロナで7人の女の子たちとシェアハウスをして思ったこと、それは「外国人の学生は、日本の一般的な大学生と比較するとかなり料理ができる」ということ。 今回はそんな彼女たちが、普段どんな料理を作るのかについてまとめてみました! 一人暮らしの大学…

【美容編】オランダ人モデルがメイクさんから盗んだ「裏技テクニック」

韓国でモデルとして活躍するオランダ人のミル。先日彼女と旅行したのですが、毎朝彼女のメイクアップを見るのが楽しみでした。 私があまりにも楽しそうにみていたので、韓国のヘアメイクさんから学んだ小技をたくさん教えてくれました。 今回は私がミルから…

【生活編】7人の外国人とシェアハウス、メリットとデメリットは

バルセロナのグラシアス通り付近のアパートで、シェアハウスを始めて3ヶ月以上が経ちました。 ベルギー人、イタリア人2人、フランス人、ドイツ人、コロンビア人、そしてイギリス人。 今回は私がこれらの7人の外国人の女の子たちと一緒に住んでみて、良かった…

【ひとり言】4回留学したからこそ思う、将来子供ができたら教えたいこと

2019年冬、現在23歳でこのような話題に触れるのは少し早い気がしますが、若かりし自分が感じたことを残すのも悪くないかと思い書くことにします。 様々な国で多くの人と出会って「自分もこんな人になりたい」や「将来自分の子供がこんな風に育ってくれたら幸…

【事前準備編】12ヵ国旅行した私が、旅先で気をつけていること

留学と旅行、全て合わせてありがたいことに、これまで計12ヵ国に訪れました。 同じ国の異なる州や地域なども含めると、20回以上の旅行を経験していることになります。 こんなに旅行していると「一度も危ない目に合わなかったの?」と両親や友人によく聞かれ…

【名言集】強くて美しい女性になるために、心がけるべきこと

「好きな人を振り向かせたいなら、───でいなさい」 私がとても尊敬し慕っているオランダ人のお姉さんがかけてくれた言葉。28歳の大人の女性、ひとつひとつのアドバイスにいつも重みを感じます。 留学をしていると様々な出会いがあり、そこからたくさんのこと…

【美容編】順番でお肌が変わる、お風呂上がりのスキンケア

前回の記事ではおすすめスキンケア商品を紹介しました。 「健康なお肌」は、どの基礎化粧品を使うかだけでなく、栄養がしっかり取れた食生活や充分な睡眠時間など、様々な要素によって構成されます。 今回は「良い基礎化粧品」を最大限に有効活用できるスキ…