女子大生が4回留学して得た「生きる力」

アメリカ、韓国、イギリス、スペインでの留学で得た経験と女子大生のリアルな本音を一挙公開!旅行や留学で役立つ情報、是非チェックしてください!

【事前知識編】こだわってほしい!最高な旅行のためのホテル選び

快適な旅行は快適なホテルから、広告代理店のような宣伝文句ですが、あながち間違っていないと思っています。

 

なぜなら、私自身ホテルでストレスを感じることが旅行中多かったからです。

 

今回は、ホテル選びでこだわりたいポイントを理由含めてまとめてみました。

f:id:LeoRB:20191228005318j:plain

Photo by wang xi on Unsplash

 ロケーションは旅行の命

旅行中は移動が多かったり、慣れない言語に触れたりなど、自分が気づかないうちにたくさん体力を消耗します。

 

旅行を計画する際に注意すべきことについての記事でもありましたが、ホテル選びはアクセス重視で。ホテルで休憩できるかどうかは旅行の質にかなり影響します。

 

ホームページまたはGoogle Mapで、ホテルから自分が観光する場所へのアクセス方法を確認しましょう。

f:id:LeoRB:20191229173717j:plain

Photo by Jonas Leupe on Unsplash

口コミを分析するコツとは

どの施設やレストランにも必ずネガティブなコメントがあります。なので、あまり惑わされないように、中立的な視点で評価を見て決めることを心がけてください。

 

私がチェックするポイントは、交通手段についてどう書いているか、水回りはある程度清潔か、周囲はうるさすぎないかです。

 

スタッフの対応など気にする方も多いと思います。私がいつも自分に言い聞かせているのは、日本のホスピタリティは世界一、海外の接客はいつも完璧でないということ。

 

日本よりも素敵な接客は期待しないことが一番。悲しい現実ですが、期待しないことも上手に旅行するコツでもあります。

f:id:LeoRB:20191229174546j:plain

Photo by Corinne Kutz on Unsplash

私がよく見るサイト

ホテル選びはAirb&bとTrip.com の2つをよく見ます。Trip.comは他のサイトと比較するとかなり安いと思います。

 

数年経つと値上がりして他のサイトがの方が良くなっていたりします。一度良いホテルを見つけると、他のサイトと比較してみてください。

 

国内のホテルだと楽天トラベルも、良かったです。楽天カードをまだ作っていない方はシーズンによってはディスカウントを受けることができるので、積極的にチェックしてみてください。

 

まとめ

ホテル選びも旅行の楽しみの1つ。私もかつては「どうせ寝るだけだし」と思って、ホテル選びをおろそかにしていました。

 

数十回以上旅行を重ねる内に、ホテル選びの大切さに気づきました。ロケーションによっては交通費を節約できますし、トータル的にやすかったりします。

 

今回紹介したサイトや方法で、ホテル分析を少し頑張って、旅行の準備を整えてください!