女子大生が4回留学して得た「生きる力」

アメリカ、韓国、イギリス、スペインでの留学で得た経験と女子大生のリアルな本音を一挙公開!旅行や留学で役立つ情報、是非チェックしてください!

【事前準備編】ヨーロッパ旅行、計画前に注意すべきことは?

ここ数年でヨーロッパへの旅行は、過去と比べて随分行きやすくなりましたよね。

 

旅費さえ貯めれば簡単に行けるとはいえ、せっかく行くからには充実した時間を過ごしたいところです。

 

人生の重大イベントにもなりうるヨーロッパ旅行、計画する前に気づいておきたいところをまとめてみました!

 

f:id:LeoRB:20191207051559j:plain

Photo by Simon Migaj on Unsplash

予定を入れすぎない、体力ありきの旅行

1週間や2週間ほどかけてヨーロッパ周遊旅行を計画される方をよく見かけます。ここで常に心に留めてほしいのは「万全な体調あってこそ最高な旅行を実現できる」ということです。

 

14時間以上もかけて行くからには、できるだけたくさん周ろうという気持ちはものすごくわかります。

 

しかし規模にもよりますが「1つの街につき最低2日半」を心がけてください。「街」です、「国」ではありません

 

例えばロンドン。ロンドンなら最低丸々2日半あれば大体メインスポットは見て周れると思います。もしお昼に到着して、そこから観光を始めるなら3日間必要、といった感じ。寝る時間も含めて現地で2日半過ごすのを目安に周ってください。

 

どこをどれくらい見て周りたいかは人によってそれぞれですが、複数の国や街を観光する場合は街の規模を考慮して日数を決めると良いと思います!

 

f:id:LeoRB:20191207054717j:plain

Photo by Nathan Dumlao on Unsplash

休憩時間はたっぷりと

旅行は体力勝負。楽しんだと思いきや、ふと我にかえると疲労がかなり溜まっている、なんてことは国内旅行でもよくあることですよね。

 

小まめにご飯休憩、カフェ休憩など挟んでください。理想はホテルに戻って1時間ほど寝ることです。次の項目でもお話しますが、ホテルはいくら安くても街の外れは避けてください。

 

ホテルに戻って休憩できるかできないかは、荷物を持ち歩かずに済むかどうかにも関わるので、できるだけアクセスしやすいところを選んでください。

 

f:id:LeoRB:20191207062440j:plain

Photo by July Brenda Gonzales Callapaza on Unsplash

ホテル選びは慎重に

中心地から外れた激安ホテルに泊まるくらいなら、Airbnbで行き来しやすい便利な宿を見つけてください。家族で旅行するなら、私の場合少しお金がかかっても、ある程度清潔でアクセスしやすいホテルを選ぶようにしています。

 

目的地から離れたところだと、体力だけでなく交通費もかかり、トータル面であまり得できない可能性があります。また、近くに地下鉄や15分(以内)おきに来るバスがあるかどうかをまずは確認してから選んでください。

 

ヨーロッパのAirbnbはかなり充実しているので、安くて可愛いお部屋選びを楽しめます。ホテルや民宿選びの際は、清潔さとアクセス重視で行うと良いでしょう。

 

私が最終手段でよくやるのは、旅行代理店のパンフレットに載っているホテルをgoogleで検索することです。そこだとある程度安心できるかな、と思っていつも頼っています。

f:id:LeoRB:20191207061855j:plain

Photo by Aaina Sharma on Unsplash

 美術館や博物館は1日に1つだけ

ルーブル美術館はアートにそこまで関心が無い私でさえも、5時間滞在したほどです。一つ一つじっくり見るには8時間は必要なのでは、と感じました。

 

5時間で切り上げた理由は、疲れたからです(笑)本当はもう少し一つずつ見たかったのですが、無理でした。美術館内のカフェでケーキを食べながら30分休憩したにも関わらず。

 

それくらい展示品を見るのは時間がかかりますし体力も消耗します。美術館などの入場料はそんなに安くありません、なので同じ見るからにはある程度ちゃんと見て周りたいですよね。

 

 まとめ

かなり個人差が出る内容だったと思いますが、初めてヨーロッパに出かけられる方には、どれも特におすすめしたい点です。

 

十分な体力無しでは、楽しさも半減しますし、しまいには風邪を引いてしまいます。私がそうでした。体力があると過信して詰め込みすぎては、体調を崩していました。

 

みなさんにあった旅行スタイルを見つけて楽しんでください!