女子大生が4回留学して得た「生きる力」

アメリカ、韓国、イギリス、スペインでの留学で得た経験と女子大生のリアルな本音を一挙公開!旅行や留学で役立つ情報、是非チェックしてください!

【事前準備編】留学に行くならコレ!外国人と親しくなれるアイテムも

前回、留学における必需品リストについて紹介させていただきました。

 

今回は「なくても良いけどあれば便利な物」を見ていこうと思います。必需品リストに追加するかどうか、かなり迷った品々も中にはあります。是非ご覧くださいませ!

 

f:id:LeoRB:20191206195655j:plain

Photo by Anete Lūsiņa on Unsplash

 

部屋に使える虫除けグッズ

もはやこれは必需品では無いか、と紹介しながら思ったくらいに大事なものだと思います(笑)

 

ダニシートや、「部屋に置くだけで虫を寄せ付けないグッズ」など、そんなにスーツケースのスペースも取らないと思うので事前に購入することをオススメします。

 

ゴキブリホイホイ」は、そもそもゴキブリをおびき寄せてしまうらしいです。なので虫除けグッズをご購入される際はよく吟味してから決めてください。

 

もちろん現地にもいくつかあると思いますが、住み始めはあまり余裕が無かったりするので、日本で揃えて行くのが楽だと個人的に思います。

 

f:id:LeoRB:20191206200801j:plain

Photo by Dhruv Deshmukh on Unsplash

夏でなくてもビーチサンダル

一人暮らしをされる方はもしかしたら必要無いかも知れません。しかしシェアハウスや寮に住まれる方は、季節関係なく、ビーチサンダルを持って行くことを強くおすすめします。

 

外国人は部屋の中でも靴を履いたまま過ごす、これはどこかで一度は聞いたことはあると思います。お部屋の中ではスリッパに履き替えるなど、工夫は様々だと思いますが、共同のシャワーでお風呂を済ませる際に必要となります。

 

ジムでシャワーを浴びるときも同様です。私はいつもジム用の運動靴とビーチサンダルは忘れずに持って出かけます。

 

f:id:LeoRB:20191206202543j:plain

Photo by Christina Hernández on Unsplash

 

チェキで友情も生まれる

我々と同様、外国人も「インスタ映え」が大好き、素敵な写真を取るのがみんなとても上手です。

 

センスで勝てない私は、チェキで救われました。海外ではチェキのようなインスタントカメラPolaroid と呼ぶらしいです。なのでチェキといくら説明してもわかってもらえないので注意しましょう(笑)

 

ホームパーティーや一緒に旅行に出かけた際、チェキで写真を撮ってあげるととても喜びます。「シェアの精神」で溢れた外国人の友達に、「いつもありがとう」の意味を込めてプレゼントするようにしています。

 

クリアファイルは意外と見つけにくい

ビザの書類や学校の教材など、留学していると日本にいる時のように、クリアファイルが欲しくなるタイミングに出くわします。

 

ヨーロッパでは文房具屋さんを見つけるのが日本や韓国と比べて難しい気がします。スペインに来てもうすぐ3ヶ月が経ちますが、文房具屋さんに一度も入ったことはありません。

 

スーツケースの隙間に最低3枚は入れて置くと便利かもしれませんね。

 

f:id:LeoRB:20191206204820j:plain

Photo by Christopher Campbell on Unsplash

女性の方は生理用ナプキンも

衛生面では日本の製品をかなり信頼しています。旅好きの従姉妹に教えてもらったので確かでは無いのですが、例えば韓国の生理用製品は、吸収剤が強くてあまり体に良く無いそうです。

 

もしかしたら今は改良されているかもしれませんが、体に直接触れるものなので、用心したいところですね。

 

他にも錠剤のEVEなど、いつも服用している薬は必ず余分に持って行くようにしています。

 

運動靴とちょっと可愛い靴

前回ダンスやお酒について他の記事で言及したことがありますが、留学中にお酒を飲みに行ったり、いつもより少しオシャレする場面が出てくると思います。

 

普段生活する分には運動靴など自分が気に入っている靴で良いのですが、時と場合によっては「履きやすくて可愛らしい靴」が必要になります。

 

私の場合、そういう場面では黒のショートブーツで済ませていますが、立食パーティーなど少しフォーマルな場面ではヒールがあまりきつくないパンプスを履いたりも。

 

友達と一緒に出かける場合は、「今日何着て行くの?」と何気なく聞いてそれに合わせるのも良いと思います。よくグループチャットで服装について女の子たちが相談するのを見かけます。

 

アジア人に限らず、みんな服装に悩むので、わからなかったら聞くのが一番だと思います!

 

 

f:id:LeoRB:20191206210029j:plain

Photo by Jaclyn Moy on Unsplash

まとめ

おすすめリストを作成していると、どんどんリストが増えて行くので正直キリがありません(笑)

 

また思いつき次第新しく記事にして出そうと思います。みなさんの留学が不自由なく、さらに充実することを願っています。