女子大生が4回留学して得た「生きる力」

アメリカ、韓国、イギリス、スペインでの留学で得た経験と女子大生のリアルな本音を一挙公開!旅行や留学で役立つ情報、是非チェックしてください!

【事前準備編】日本で用意すべきものこれだ!永久保存版、必需品リスト

留学先で日用品や小物を揃えるのは一つの楽しみですよね。

 

今回は留学先では手に入れにくい、または必ず留学前に日本で準備するべきものを思いつく限り全て紹介します!

 

旅行でも使えるリストになっているので、是非チェックしてみてください。

 

f:id:LeoRB:20191202065449j:plain

                 Photo by LUM3N on Unsplash

 

日本で揃えるべき永久保存版リスト

 

シャンプーなどは渡航先で買う方が荷物にもならないし安い時もあります。かなり私目線ですが、必ず事前に揃えたいものは以下の通り

 

・日本の銀行の口座、パスポート、ビザ、外登のコピー

・パスポート用証明写真3枚以上(白背景)

・「SIMロック解除」されたスマホ/パソコン/充電器

・海外用ドライヤー

・コンタクト//メガネ

・海外用コンセント

・クレジットカード3(Visaもしくはマスター)

・現金を下ろせる機能がついたカード2

・期限に余裕のある外国人登録証(外国籍の方のみ) 

・普段自分が服用している薬(アレルギーのある方は特に)

・基礎化粧品

 

以上。結構多いですね。どれも荷物にならない程度の大きさだと思うので、全て揃える気持ちで渡航に備えてください。

 

日本の銀行の口座、パスポート、ビザ、外登のコピー

 

この3つのコピーは必ずとってからスーツケースに入れてください。真っ先に用意してほしいものです。

 

盗難にあった時などに使えるかも知れません。とり忘れた際は現地に着いてからでも良いので、学校などにお願いして用意しておきましょう。

 

日本の銀行の口座のコピーは、口座番号や詳細が分かれば大丈夫です。クレジットカードのトラブルなど、カード会社とやり取りする際に必要になる可能性があります。

 

様々な手続きやトラブルをスムーズに対処する時に役立つので、着いてからも無くさないように保管してください。

 

f:id:LeoRB:20191203081510j:plain

Photo by Agus Dietrich on Unsplash

 

パスポート用証明写真3枚以上も欠かさずに

 

パスポートが盗まれた際、一刻も早く新しいものを発行したいですよね。そんな時に証明写真があると、わざわざ異国の地で取りに行かなくて済みます。

 

現地で外国人登録証などの発行が要求される際には、登録証サイズの写真も3枚以上準備しておくと完璧です。私はスペインにパスポートサイズだけを5枚持っていったので、外国人登録証を発行する際、小さめを要求されたので切って使いました(ギリギリでした笑)

 

日本では青背景のものをよく見かけますが、海外では白が一般的によく使われています。スペインでは背景が白でないと受け付けてくれません。韓国に交換留学した際は証明写真を持っていくのを忘れたので写真館で撮ルことに。その時も白が背景でした。

 

SIMロック解除」されたスマホ

 

現地でスマホを好きな時に使いたい、そういう時はSIMカードを現地で購入する必要があります。

 

ですがSIMカードを購入しても、使用するスマホの「SIMロック解除」ができていないと使えません。

 

各種携帯会社に連絡して解除方法を確認、または検索するとすぐに出てきます。私の場合はdocomoと契約しているのですが、ホームページの問い合わせ番号から電話で解除できました。直接店舗に行って解除してもらうには1台につき3000円、手続きの割にかなり高額。

 

短期留学ならギリギリ学内や寮、カフェなどの公共WiFiで乗り切れるかもしれませんが、さすがに半年以上だと自由に使えるようにしたいですよね。

 

クレジットカード3枚、Visaもしくはマスターがオススメ

 

これは個人的にビザの次に大事なところではないかと思っています。海外なので急にカードが使えなくなることも、日本にいる時より多いはず。

 

日本のカード会社に問い合わせ、最悪新しい分を発行、そうなると一時的に生活に支障をきたすことになります。

 

留学中、ビザやお金によるトラブルはかなりストレスが溜まります。少しでも緩和できるように、予備のカードを分けて保管し備えておきましょう。

 

また、Visaかマスターが基本どの国でも使えるからオススメです。JCBカードをハワイ旅行に出かける際に作ったのですが、結局現地で使わなかった上にその他の国々で利用できる店舗がほとんどありませんでした。

 

 

f:id:LeoRB:20191203083435j:plain

Photo by Brandless on Unsplash

 

敏感肌や基礎化粧品へのこだわりが強い方は

 

基礎化粧品は外資の商品でない限り、日本で揃えて持っていきましょう。ヨーロッパやアメリカなど、日本からはるか遠い国で同じようなものを手に入れるのはかなり難しいですし金額も違ってきます。

 

私はいつも少し荷物が重くなってしまっても、しっかり自分の肌にあった化粧水や美容液を持っていきます。

 

乾燥地帯など、気候によっては用意しておくものも変わってきます。現地の気候のチェックも忘れずに。ちなみにNIVEAなら海外の方が安くて量も多いです。

 

まとめ

 

ビザやパスポートなどの手続きを進める間に、これらの準備も忘れずに。これさえ揃っていればあとは好きなものを好きなだけスーツケースに詰めて、旅の準備を楽しんでください!

 

素敵な留学、または旅行になりますように!