女子大生が4回留学して得た「生きる力」

アメリカ、韓国、イギリス、スペインでの留学で得た経験と女子大生のリアルな本音を一挙公開!旅行や留学で役立つ情報、是非チェックしてください!

【ひとり言】ブログを始めたきっかけ

今回は私がブログという形で、様々な記録を残すことになった経緯を少しだけ説明しようと思います。大まかな理由は「スペインに留学すると決まってから、他の方々の丁寧なブログにかなり助けられたから」です。

 

f:id:LeoRB:20191201235622j:plain

Photo by Ross Findon on Unsplash

 

アメリカと韓国に留学した頃は当時通っていた大学の学生センターが、そしてイギリスの語学学校に通っていた頃は代理店の方が全て留学の準備を整えてくれました。

 

しかし4回目の留学では、大学院探しも入試も全て自分でなんとかできたし、お家探しに関しては日本の代理店を通すとホストファミリーという手段しか見つからない上に月20万円以上かかるとのことで頼る間もありませんでした。

 

もっときちんとGoogleなどで調べるといい代理店が見つかったのかも知れません。しかし当時マドリードの語学学校に一年通ってた友人が、何もかも丁寧に教えてくれたので結局一人で準備を進めることにしました。

 

超難関、手続きの壁たち

スペインの留学で一番ややこしいのはビザの申請、そして家探し。この二つさえなんとかなればあとは勉強して楽しむだけ。

 

とは言ってもこの二つのせいで、留学直前と最初の数ヶ月はかなりストレスが溜まりました(それぞれの手続きや過程についてはまた別の記事に詳しく書きます)

 

しかし日本の方々はとても丁寧で良心的、過去に同じような経験をした方々がとても詳しく、そしてわかりやすく解決策や経験をブログに残してくれています。

 

スペインはアメリカやオーストラリアの様にメジャーな留学先ではないのでもちろんブロガーさんたちの数は限られています。ですがみなさまとても親切に自身の経験を記録に残してくださっています。

 

大使館などのオフィシャルホームページなどよりもはるかにわかりやすく、中身の詰まった温かみを感じるブログに励まされながら準備を進めてきました。

 

f:id:LeoRB:20191202001624j:plain

Photo by William Iven on Unsplash

 

恥ずかしいとか言ってられない

 

自分の経験を公開するのは友人に知られたりする恥ずかしさも(なぜか)あって、ブログを始めることをかなり躊躇しました。しかし、これから私みたいに困っている人や勉強に一刻も早く励みたい留学生のためを考えたら、答えは一つしかありませんでした。

 

その上2019年の春から夏にかけて培った、出版社のライターとしてインターンシップをした経験もあるので、自分ができる限りたくさんのことをわかりやすい形でシェアできるかもしれない、そう思ったからです。

  

I have to try to do my best as long as I do. どうせやるなら最大限に自分の持っているものを活かして誰かの役に立てるよう、なるべくたくさんのことをシェアしていきます。