女子大生が4回留学して得た「生きる力」

アメリカ、韓国、イギリス、スペインでの留学で得た経験と女子大生のリアルな本音を一挙公開!旅行や留学で役立つ情報、是非チェックしてください!

【事前準備編】そのパスポート大丈夫?留学が決まったらすぐにやること

いざ留学が決まった時、何から取り掛かればいいかワクワクしすぎてわかりませんよね。

 

今回はパスポートやビザ関連など、留学先によって多少異なりますが、一般的に事前準備で一番重要な必要書類と注意事項をまとめて見ました!

 

f:id:LeoRB:20191202061340j:plain

Photo by Arnel Hasanovic on Unsplash

 

 

まずはここからはじめよう

 

・パスポートの期限の確認

・ビザの有無

    -ビザが必要な場合、必要書類が何かを必ず確認

    -外国籍や二重国籍の場合は大使館に要チェック

    -外国人登録証の期限チェック

・留学先の国が片道チケットで税関を通過させてくれるか確認

 

パスポートとビザ

これらは出国の際に絶対に見落とせない部分なので慎重に行ってください。国によってはビザはかなりややこしいです。スペインなんかは史上最悪なんじゃないかな、と思うくらい。

 

大使館が東京にしかない場合、地方の方々はわざわざ日程を調整して訪ねないと行けなくなるかもしれません。手続きに3ヶ月など、長い時間を要する場合もざらです。

  

私の場合、スペインに渡航する日が2019年9月5日でした。入学が決まったのが2018年11月中旬。2019年1月から書類を調べ、可能なものから揃え始め、6月初旬に全て集めきって大使館に出頭し。7月14日に仮ビザ*をゲットしました。トータル7ヶ月かかりました。

*スペインではこれをNIEと呼び入国してから正式にTIEというビザに切り替える

 

大使館に出頭する日にちも考えたいところです。入国する3ヶ月前からなど、大使館によっては申請をスタートできる期間が決まっています。早ければ早いほど良い、というものじゃないということですね。

 

私はパスポートとビザ関連の手続きは正直超苦手です。これは全世界の留学生やワーホリ希望者が苦労することなので、みんな同じくらい苦しんでいる思ってなんとか頑張ってください!!!!

 

f:id:LeoRB:20191202064221j:plain

Photo by Anthony Tran on Unsplash

 

外国籍は落とし穴?

 

外国籍の方は、まずは留学先の国の大使館のホームページにて詳細を確認してください。「外国籍の方の場合は〜」といった感じで大体指示があるはず。どこにも見当たらない場合は電話してみるのが一番です。

 

一番怖いのは、旅行する際もそうですが「日本国籍の方はビザは必要ないけど他国籍は別」というケースです。例えば日本国籍の場合、中国に15日以内であればノービザで入国できますが、韓国籍の場合はビザが必要です。

 

読んでいるだけでややこしくて頭が痛くなると思いますが、ここはしっかり耐えてうまく乗り超えてください。

 

こういう時に経験者のブロガーさんたちの記事がめちゃくちゃ役に立つんですよね.......。

 

往復チケットを買うのが一番安心

 

できるだけ往復チケットを買ってください。ビザ申請時にも、往復チケットを購入した証明書(日程や便がわかる書類ならなんでも)が提出書類の一部だったりするくらいです。

 

基本的に往復で買う方が片道ずつ買うより安いです。どうしても帰りの日程が微妙、どこか別の国を経由し旅行して帰りたいという場合は、少し高くはなりますがflexible チケットがオススメです。

 

一時帰国などで留学先から出国する際は、ビザの期限もしくは再入国許可証の有無について調べておくと安心。税関で「ビザの期限が切れている!更新もしくは再入国許可証を取得してから出国してくれ」なんて言われかねません。

 

私はいつも帰国する際、旅行しながら複数の国々を経由することは避けています。ややこしいしので、留学期間内に旅行し尽くします。しかしトランジットはよくやります。スペイン→韓国→日本、といった感じで。

 

f:id:LeoRB:20191202080415j:plain

Photo by Anete Lūsiņa on Unsplash

 まとめ

 

せっかく留学するからには万全の準備をして臨みたいところです。留学では根気強さやストレスを上手く対処する力が多くの場面で求められます。

 

事前準備では「自分が本当にやっていけるか試されているな」くらいに捉えて、慎重に、時には楽しみながら頑張ってください!